--------(--)


2008-10-28(Tue)

【こども館】

中央こども館
 住所: 鬼高1-1-4(生涯学習センター内)
 電話:  047-320-3337
 HP:http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi01/1512000002.html
 対象: 18歳未満の児童とその保護者
     (小学校入学前の児童には、保護者同伴)
 利用時間: 土日祝日 午前10時~午後5時
        祝日を除く火~金 午前10時~午後6時
 休館日:月曜日(その他の日も休館の可能性あります
      ので直接お問い合わせ下さい。)


南八幡こども館
 住所:南八幡2-20-1(勤労福祉センター内)
 電話:047-370-5201
 HP:http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi01/1512000017.html 
 対象:18歳未満の児童とその保護者
     (小学校入学前の児童には、保護者同伴)
 利用時間:午前9時~正午/午後1時~5時
  ※飲食スペースを含めた一部は、正午から午後1時も開館しています。
 休館日:月曜、祝日、年末年始


その他、市川市各地域こども館ついてはこちら↓
http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi01/1112000001.html

0歳児を連れてのイベントは、「あつまれ赤ちゃん」に参加できます。
もう少し大きくなると他の行事に参加できるようになります。
各こども館の行事の日程についてはこちらからご確認ください↓
http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi01/1112000008.html

私は娘が3ヶ月の時に南八幡こども館で開催された「あつまれ赤ちゃん」
に参加しました。その時は助産師による身長体重測定および育児相談も
行ってたためか人数も親子で30組ほどで混みあってました。
助産師さんからまず「夏の過ごし方で気をつけること」の説明があり、
その後は施設の方が手遊び歌や絵本の紹介をしてくださいました。
会は30分程であっという間に終わります。その後は近くに座ってる
ママさん達とお話して過ごしてました♪

ベビマのママ友さんの話によると、南八幡こども館の「あつまれ赤ちゃん」で
助産師さんが来なかった日では親子6組でアットホームな雰囲気だったそうです。
中央こども館の「あつまれ赤ちゃん」は大人数が集まりごった返している
という噂を聞き、一度も行ったことがありません(^^;賑やかで楽しいのかも
しれませんが、私は引っ込み思案で、少人数が好きなので。

中央こども館には行事をやっていない普段の日に娘を連れて遊びに行きました。
2階のプレイルームで0歳児が遊べるスペースがあります。たたみ3畳ほどの
狭いスペースで、オモチャも少なかったです。「兄弟で来て、上の子を遊ばせ
ながら、下の子を遊ばせに来ている」といった方が何人かいました。
でも、0歳児ママさんは少ないため、話しかけやすい雰囲気ではありました♪



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

AYAKO

Author:AYAKO
本八幡で0歳のベビーを子育て中のママ。
「市川市をもっと子育てしやすい街にしたい」という思いから、ブログを立ち上げました。

子育て中のママに優しいお店、イベントなどを探してます。
皆様の情報もお待ちしております♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
